クルマとバイクのTムラブログ

SWM・グランツーリスモとFIATパンダに乗る自動車部品商Tムラがバイクや車に関する記事を書いています

【プチツーリングへ行く時の服装もかっこいいと言われたい!冬に向けて初心者ライダーが気をつける事まとめ】

スポンサーリンク

どーも。
ラーメン大好きダイコクです。

今回は、新たなラーメン屋さんを求めて
プチ・ナイトツーリングへ行ってきました!

あぁ、楽しみ!
あぁ、新たな麺との出逢いwww

バイクは愛車のSR400

シャキーン!

キックスタートでカッコつけたところで出発!

経路はこんな感じ。

片道20分ほどの本当にプチ・ツーリング。

別にツーリングっていうと
100キロも200キロも走らないといけないって訳ではないんですよ!
要は、バイクで走る事が好きな人が楽しければそれでいいんです。

時間配分や距離、経験もありますから人それぞれでいいんですよ。
っていいながら自分を甘やかします。

11月も中旬となりとっても寒い。

リアルタイムで写メは撮ってなかったけど
大体最近の名古屋市の夜の気温は

7℃から8℃

ですね。
さむ。

とりあえず着ていた服を見て頂いて
気温と着る服のイメージをつけてください。

まずパンツはシンイチロウアラカワのジーンズ。
インナーは無しで1枚履き。

生地は分厚いものの足首なんかの隙間から入ってくる風は天敵です。
全体的には耐えられる寒さでしたね。

そして
アウターはブラウアーHTのイージーマンスウェットパーカー

素材自体はしっかりしていて防水だから実用性は高いけどこのウェア自体の保温性はないからインナーにUNIQLOのダウンを着用。

これを着るだけでだいぶ体感温度が変わります。
あとはカッターシャツとインナーシャツ

合計4枚

感想としては
今日は少し寒かったからもーちょいしっかりしたダウンがアウターに欲しいかなっていう印象

グローブは

ライダース用ではないんですが
冬用のコロンビアのグローブ
分厚くて保温性はそこそこあるけど
滑る!
グリップが握りにくい!
だからライダース用のグローブをちゃんと持っていた方がストレスは感じないと思います。

こんなパリピみたいな格好で到着したのが

二十番

なぜ二十番なのかは聞いていません!

身体も冷えてたし辛めのラーメンにしようと

なんか辛そうなやつ注文!(メニュー真ん中)

どどん。

おっと、うまそうやん♪

麺はリサーチ済みのやや細麺。

味も美味しいしここは★★★★でしたね。
また来て別のラーメンたべよっかなレベル!

大将もとっても優しそうな往年の棚橋みたいな見た目で親しみやすいですよw

🛵🛵🛵🛵🛵まとめ🛵🛵🛵🛵🛵

日中は陽があたっていたり
車の量も多いことから体感温度は比較的高めの印象だが朝一と夜はかなり温度が下がる。
・足首
・手首
・首
は、隠すだけでかなりあったかくなるので
・しっかりしたグローブ
・パンツは跨いだ時まくれあがらない仕様のもの
・ネックウォーマー
あたりはマストアイテム!!!

アウターは重ね着では限界があるので
ダウン地のライダースジャケットがベスト!
パッドが装着できるものが理想!
重ねすぎると機能性を失うので窮屈になる!

パンツは
・インナーウェアを着る
・インナーにキルト地の保温機能を持ったもの
・インナーに起毛のついたジーパンを着る

など、冬本番になる前に近くを走ってみて体感してみることをオススメします!

はぁ、ラーメン美味しかった笑笑